やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・これがなかったら無理でした、の必須育児グッズ

 

こんにちは☺︎

 

 

もひのお世話がはじまって

もうすぐ8ヶ月。

 

妊娠中は 先輩ママにあれこれ聞きまくって

そろえたベビーグッズ。

 

その中でも、

これがなかったら もう無理、

他のものでは代用できませんでした、

な物をいくつか紹介します。

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170804112030p:plain

 

まずは おくるみ。

冬生まれだったし、

産院を退院するときからず〜っと

毎日毎日使いました。

 

体が小さいうちは、ふにゃふにゃで

服を着せるのも大変だし、

オムツ替えも頻繁だし。

おくるみで包んでると楽〜。

とにかく、洗い替え用に二枚は必須でした。

1枚は産前に買って、もう一枚はお祝いにもらいました。

もらえて本当に助かった!

 

 

 

 

 

・○・○・

 

f:id:matsumoto_ten:20170804112427p:plain

 

おつぎは バスポンチョ。

いまでも毎日使ってます。

これも二枚あってよかった。

バスポンチョはお祝いでいただいて初めて知ったのだけど、

最初の頃は湯上りにバスタオルで包んでたのね。

でも、どの向きにしてもすっぽり体を包めず、寒い時期は本当に苦労しました。

バスポンチョをいただいてから、

頭からつま先まで包めて、何より、吸水性よすぎ。包んで広げればもう水気とれてるからね。

わたしは、バスタオルでは無理でした。

 

 

・○・○・

 

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170804112803p:plain

 

 

そして王道、抱っこ紐。

わたしが買ったのは、コスパに優れた

日本製のナップナップ。

中でも ウキウキシリーズはデザインもかわいくて、まさにウキウキ。

なにより、エルゴの半額くらいで、

夏場はメッシュにできたり、ポケットもついていて便利です。

 

つけっぱなしのインサートも、

1ヶ月健診直後のお散歩で

こわごわ使っていました。

 

頭ガクガク、足出ない、

不安いっぱいだったけど、

インサートのおかげで引きこもりにならずに済んだかもしれない。

 

今ではこれなしでは考えられないもの。

スリングも使っていたけど、

ある程度歩くときは、やっぱり肩と腰両方で支える抱っこ紐は必須でした。

 

 

 

 

 

 

・○・○・

 

f:id:matsumoto_ten:20170804113215p:plain

 

こちらも、買わない人はまずいないでしょう、

な ベビーカー。

 

わたしが買ったのは、

コンビの メチャカルハンディー オート4キャス。

アカチャンホンポコラボ限定色のカーキ。

内側ボーダーでかわいいです。

 

ベビーカーは、生活スタイルに合わせて、

どれが1番ということはないけど、

とにかく必要です。

 

むしろ、抱っこ紐より先にベビーカーを買えばよかったです。

 

抱っこ紐のインサートは色々不安でこわかったけど、

ベビーカーなら横に寝かせておける。

 

もし時間を戻せるなら、

産前にベビーカーを買い、

インサートが必要なくなってから

抱っこ紐を買ったり使ったりしても良かったなあ。

 

ベビーカーは、

赤ちゃんが気にいるかどうかってわからないんですよね。

最初はよくても、

動けるようになったら嫌がる赤ちゃんもいる。

 

わたしは何も知らなくて、

実際乗せてみて泣かないものを、

と思い、2ヶ月目で買いに行ったけど、

まだ寝てばかりの時期はどれに乗せても同じだったような。

 

それより、

重さ、操作のしやすさ、デザイン、荷物の積みやすさ、

の方が大事かもしれません。

 

 

メチャカルは、片手で持てる重さだし、

片手でたためるし、

荷物もある程度詰められて、

ハンドル前後どちらにもでき、

ほんとに小回りきいていいです。

 

でも、段差にはめっぽう弱くて、

こんな段差ですら無理なの!?てびっくりすることが多々ありました。

 

軽さを取るならメチャカル。

スイスイを取るなら三輪かなあ。

 

高かったので・・・買い替えなんてできないよ😢

半額くらいの前のモデル(ハンドル高さ調節なし)にすればよかったなあ。

 

 

・○・○・

 

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170804114348p:plain

 

そして ハイローラック。

これほんとに買うかどうか悩みました。

 

悩んだけど、

ほんとにほんとに買ってよかったです。

 

なんせ、2ヶ月〜4ヶ月の頃は、

これに乗せて揺らしてれば寝てくれたので。

 

ごはん中でも、

乗せて、片足でユラユラ〜してれば

全く泣かなかったし。

 

自分で動きはじめる5ヶ月からは、

さすがにユラユラしても寝ません。

 

でも、ちょうど始まる離乳食で

かなりつかえました。

 

7ヶ月から、

離乳食でグチャグチャし始めて、

これは卒業だなあ、とリビングから撤去したけれど。

 

心からありがとうと言いたい。

 

これのおかげで、

昼間たくさん時間が取れました。

ハイローラックなしなんて、考えられないよ。

 

ただし、自動でスイングするような

高価なものを買わなくてよかった。

期間限定のものだからね。

 

 

・○・○・

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170804114821p:plain

 

そしてそしてコレね。

 

リッチェルの ひんやりしないおふろマット。

 

さすがに新生児のころはふにゃふにゃでこわくてつかえなかったけど。

一度使ってみて、パニックに陥ったあの日が懐かしい笑。

 

でも、2ヶ月目から毎日毎日、

今でも毎日使っています。

 

これに寝かせておけば、

両手を使って洗えるんです。

脇の下や首のしわ、

おまたやおしりなど、

汚れが溜まりやすくて、洗いずらい部分も

ラクラク洗えます。

 

なにより軽くて、水はけもよく、衛生的。

ひんやりしないし、おしりの部分は少しお湯もためられるので、

赤ちゃんが寒くなくていいですよー。

 

片手で抱っこしながら洗うなんて、

もう わたしには考えられない。

むしろこれなかったらどうやって洗ってるんだろう・・

何度かやったことあるけど、

洗い残しがでちゃいます。

 

寝返りやお座りができる今でも、

ここに寝かせたらじっとして洗われてます^_^

 

・○・○・

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170804120834p:plain

 

今日の最後はこれ。

リッチェル ひんやりしないバスチェアー。

 

ひとりでおふろに入れる際に、

脱衣所で待たせることに限界が来て買いました。

 

脱衣所で待たせてると、

すごい泣いちゃってどうした!?っていちいちドアあけて確認したり、

いつのまにか寝返りして違うところにいたり。

 

なので、このバスチェアーに座らせて、

浴室内で待たせる作戦に変えました。

 

もひはあまり泣かずに待っていてくれます。

おもちゃをもたせて、

わたしに背を向けて壁際に座らせています。

頭から落ちるのがこわいので。

 

ちなみに、

このバスチェアーに座らせたままだと

おしりとかが とっても洗いずらいので、

今ではおふろマットと併用しています。

 

待たせる用にバスチェアー。

洗う用におふろマット。

 

どちらも無駄な凹凸なく、

シャワーで流して立てかけておけばカラリと乾きますよ。

 

・○・○・

 

そんなわけで、

誰もが買うだろうベビーカーや抱っこ紐も含まれてますが、

 

これらがなかったら

もう 大変すぎて耐えられなかったとおもう!

 

f:id:matsumoto_ten:20170804124743p:plain

 

 

ベビーグッズは高価だし、

なくてもいける、

他のもので代用できる、

ってゆうものもたくさんありますが、

 

これだけは必須だった、とゆうものも

たくさんあるわけで。

 

 

まだ他にもあるので、

また今度紹介したいな。

 

ぎゃくに、

これは買わなくて正解だった、

買わなければ良かった、

なものも、

まとめられたらなあと思います。

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(⌒▽⌒) いつも よんでくれて ありがとう...

 

もひの調子少しずつ戻ってきました。

やっぱりごはんのあげ方は、多少関係があったみたい。

これからも気をつけて、ゆっくり少しずつたべてもらおっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ