やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・落とす掃除よりも、溜めない掃除の方がずっと楽

 

f:id:matsumoto_ten:20170609172710j:plain

 

うちのお風呂の排水口のふたは、

もうずっとはずしっぱなしです。

 

汚れがたまってゆく場所に蓋をするのは危険以外のなにものでもない。

はずしっぱなしなら、いつもきれい。

 

・・・

と   こ   ろ   が   !

 

最近この排水口がなんかくさくてー、

ぜったいなんかたまってるとおもったら案の定!

さらにパカっとはずせる部分の裏側、めっちゃおそろしいことになってた!!ゾー😱・・

 

 

ま、お風呂の管理はわいさんまかせなんで、

わいさんが夜な夜な 半泣きでそのオドロオドロしい汚れをとっていました(カワイソウに・・

 

 

そのとき わいさんは悟ったらしいです。

汚れは、落とす努力よりも、溜めない努力の方がずっと簡単で、大切だって。

 

わたしは、夜の洗い物をしたあとに、

そのついでで キッチンの排水口のゴミを捨て、同じスポンジでシンク全体を排水口の中まで掃除して、

蓋などをはずして、サラサラっと酸素系漂白剤をかけてから寝ます。

 

これを見ていたわいさんは、

お風呂も同じだと思ったらしい。

 

 

そうなんだよね。

何年か前まで、毎日排水口まで掃除?やってられっか、と思っていたけど、

毎日の洗い物にプラス1〜2分のことですよ。

 

これだけで、

何週間か見ずに、久しぶりに開けて、

ギヤアアアアア!てならなくて 済む。

水口の中までこするってゆっても、

深さ3センチくらいだけで、

その奥は酸素系漂白剤サラサラで常にピカっとしていて、ぬめりはありません。

何日かサボると、すぐぬめってくるので、

毎日ちょっとのひと手間が本当に大事。

 

いつも掃除してればきれいだって思えるから、

不安がらずに食器と同じスポンジでこすれる。

シンク用のスポンジをもうひとつ持たなくても大丈夫だからスペースいらない。

 

これからもつづけようとおもいます。

 

・○・○・○・○・○・○・

 

f:id:matsumoto_ten:20170609174133j:plain

 

キャベツごはんと カボチャ🍙

きょうは よくたべてくれた  うれしい

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170609174239j:plain

 

おきたら 頭の向きが反対になってた

キャハキャハわらってる

もひの進化に ただただ 驚くばかりの毎日です☀️

 

 

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(^.^) いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ