やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・来客ありな一日の流れ

 

家に 友だちが遊びに来てくれるとき、

たいていは、

遠くからはるばる来てくれるので、

たいてい、

お昼ご飯をいっしょに食べよう、とお誘いします。

 

 

夕方からは、

もひのごはん→おふろ→大人ごはん

の流れが せわしすぎて、

来客があっても、4:30にはおひらきにしてもらうので、

 

お昼からでないと、ゆっくり話したりできないからです。

 

 

最寄りの交通機関の運賃が高額なので、

遠くから来てもらうのは申し訳なく、

手ぶらできてね!と言うのだけど、

みんな なにかしら手土産を持ってきてくれたりするんです。。。

 

 

こちらも、

なるべく、がんばってごはんをつくるのだけど、

 

もひの行動が読めないし、

そもそも、料理が苦手なので、

十分なおもてなしができません。

 

わいさんがいてくれる日は、

クッキーを焼いてくれたりするのだけどね。。

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170806192047j:plain

 

写真撮ってるところを撮ってくれたもの↑

 

 

さいきん、これはいい!と気がついた

冷製パスタとかぼちゃスープ。

 

かぼちゃスープは、

前日の夜煮込んでおいて、

朝からコトコトし直す。

 

 

冷製パスタは朝具をしこんで、

直前で麺を茹でる。

 

 

タンドリーチキンは、

前日の夜から漬け込んでおいて、

直前で焼くだけで、カリカリおいしい。

 

タンドリーチキンよかったなー。

わたしがつくったのにおいしかったんだよ(!)

 

 

おいなりさんは、買いました!

 

 

混ぜて冷やすだけのプリンも用意して。

こうゆうのも、

混ぜるだけでも、手作り感と、かわいい容器でカバー。

 

 

 

前夜から用意して、

当日は手抜きできるようにしておいても、

 

朝起きて、

もひの朝ごはん、授乳、大人朝ごはん、

着替えや化粧や・・・

そして お掃除!

 

を していると、

料理を用意する時間もないほど

バタバタで。。

 

 

いつもなんとか、ギリギリ、

待ち合わせに間に合う・・とゆうながれ。

 

 

これも、わいさんがいるから

できること。

 

ひとりだったら間に合わないよ〜。

もひがぐずったりするもんね。

 

 

小さな子供がいても、

余裕持っておもてなしできるママたち

ほんとうに すごいな。

 

わたしは

いつもバタバタ。

 

いつも なにかしら 抜けていて。

アセアセ。

余裕なし。

 

 

どうしたら 改善できるかなあ。

 

 

今後の課題です!

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(⌒▽⌒) いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ