やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・厳選リフォーム / アクセントクロス

 

 

 

いまのおうち(3LDKのマンション)は、築20年ほどで、

購入したときはまだ、前の方が住んでる状態で、まったくリフォームなどされていませんでした.

 

築年数なりに、けっこう汚れていたので、

直したいところはたくさんたくさんあったんだけど、

その中から厳選して、

どうしても必要なところを決めました.

 

そのひとつが、クロス交換でした.

 

(後からまたお話したいんですが、

2部屋ある洋室は、予算的に、まーったく手がつけられなくって (;_;)  

もう部屋ではないような状態(元のカーペットを剥がし、モルタルの床丸見え、壁紙もテキトーにビリビリに剥がされた状態.←これでもサービスでやってくれたことです)から、どうにか部屋と呼べる状態まで、じぶんたちで なんとかしました.)

 

 

基本的に、

漆喰調?の、ちょっとでこぼこした、いろは真っ白の壁紙を、壁も天井も貼り替えて.

(これだけで、すごく明るくなって、印象かわりました!)

 

きょうは、白以外の壁紙を選んだ部分を紹介します.

 

 

 

 

f:id:matsumoto_ten:20160918051048j:plain

まえにも載せてるこの写真. (だいたい今はこの配置)

ここはリビングスペースで、窓に向かって左手の壁紙をグレーにしました.

ツルツルのグレーではなくて、ちょっと手触りが布っぽいかんじの素材なので、

なんとなく あったかいかんじの グレー.

 

 

f:id:matsumoto_ten:20160918051458j:plain

施工前はこんなかんじのお部屋でした.

それが・・・

 

 

 

 

f:id:matsumoto_ten:20160918051605j:plain

こんなかんじに!

とっても広い面なので、だいぶ印象が変わったー (⌒▽⌒)

なんか、なんか、

こんなわたしたちのおうちなのに、シャ、しゃれてる!て、(最初みたとき)思えた..

 

 

 

 

アクセントクロスは、賭けみたいでした.

だって、こわいから、リフォーム会社にイメージパースを出してほしいってお願いしたのに、

そのパースがほんと、精度低くて..

ぜんぜんイメージわかない!

(わたしたちにとっては)すっごいお金かかるんだから、もっと本物っぽいの出してよーって思ったんだけど、ソフトないのかな・・

しかたないから脳内変換でイメージ膨らませたよ.  (ちーっちゃい壁紙サンプルを壁に当てて、頭の中でその色を広げる)

 

わいさんを説得するのに手こずったけど、

結局のところこの壁紙にしてほんとによかった!

 

 

 

 

つぎは、ダイニングスペース.

 

f:id:matsumoto_ten:20160918052501j:plain

窓に向かって右側の壁紙を、

 

 

f:id:matsumoto_ten:20160918052604j:plain

こんな 色にしました   

ミント!   あこがれてた〜〜〜

 

(これもわいさん説得にてこずったー)

 

わたし、インテリアのこと、だいすきだけど、あれもいいこれもいいってなっちゃって、結局まとまらないことが多くて、

時期によってブームも違って、

え、結局、うちって何インテリア?みたいになるタイプなんで、

 

この壁紙も、じぶんの一時的なフレンチブームによるものなんじゃないかと、

自分で自分を疑ってたんですけど、

 

そして、男性にとっては、ちょっと可愛すぎることになりやしないかとビクついてたんですが、

 

やっぱり、ダイニングだから、

朝っぽい!かんじにしたくって、

いろんな参考画像を わいさんに見せて、

このミントをえらびました.

 

これも、、

ほんとうにこの壁紙にしてよかった!です.

この壁沿いに、棚を置いてるんですが、

 

なんでもない棚と、その上のなんでもない飾り?たちが、

このアクセントクロスのおかげで、

なんとなく いいかんじになってるんです.

 

 

f:id:matsumoto_ten:20160918053427j:plain

サンキャッチャーが朝日を受けて、

壁をキラキラさせています.

 

 

 

 

リフォームするにあたって、

壁紙を交換する場合、

そんなに広くない一部のみアクセントクロスにするのなら、

費用がそんなに変わらないし、

ずいぶん印象がかわるので、

賭けだったけど・・・  やってよかったです.

 

一年経つけど、まだ飽きるということはありません.

 

 

 

 

トイレの壁紙も白以外を選んだんだけど、

一面じゃなくて全面柄にしたんで、

改めてかきます  (^.^)

 

 

 

 

↓ クリックしていただくと、このブログの応援になるしくみです にほんブログ村 nullへ
にほんブログ村