やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・厳選リフォーム / フローリング

 

 

前回は、壁紙の白以外の色の面について書きましたが、

今回は、壁紙の次に面積の広い、床について.

 

 

もともとこのおうちのフローリングは、

濃いめの茶色でした.

 

f:id:matsumoto_ten:20160919200452j:plain

こんなかんじ.

 

 

f:id:matsumoto_ten:20160919200531j:plain

 

LDと廊下が見切りなしの、ひとつながりになっていて、トイレと、廊下にある収納の中も同じフローリングでした.

 

どこをリフォームするか考えたときに、

床は、いまやらなくても いずれ張り替えたい.  とおもっていて、

そうなると、家具を揃えたあとの張り替えは、かなり!大変なことになるので、

もし、優先するなら、床を入居前にやったほうがいいですよ、とアドバイスされて、

そうだよね!と思い、思い切って全面張り替えました. (トイレの中は諦めましたが)

 

 

金額的に考えると、合板の床材をおすすめされたんだけど、

どうしても無垢の床への憧れを捨てきることができなくて、

でもマンションなので、裏にクッションの付いたマンション用のものを選ぶ必要があり、

結局、表面だけが無垢材になっている、ワイルド45 というマンション用の床材をえらびました.

 

幅も太めで、いいかんじなんです.

色も何種類かあったんだけど、

白っぽいと髪の毛とか目立つだろうな、かといって茶色っぽいと前のようなかんじでちょっと暗いなあ、と、

中間の ナチュラル を選んだのでした.

 

 

これが、もちろん合板に比べて割高な商品だったので、

床にこだわったせいで、洗面台とか、水栓とか、洋室のカーペット貼り替えとか、畳を琉球畳にするとか、

やりたいリフォームのたくさんを 諦めることになりましたけど・・・

 

f:id:matsumoto_ten:20160919201623j:plain

 

 

f:id:matsumoto_ten:20160919201718j:plain

それでも、床 をとって、よかったです(^.^)

面積が広いので、すごい変わった!てなる.

 

やっぱり、好きな色味が全体にひろがってると、きもちいいから.

この床にしてよかったーておもったんです.

 

 

でも、半年後、悲劇が起きました.

なんとキッチンから水漏れして、張り替えた床が水浸しになっちゃったんです!

この床材、マンション用の防音のものなので、裏にクッションがついていて、そこに水がしみこんじゃって、どうがんばっても乾かしきれなかった・・・

で、表面にカビがはえちゃったんです.

それで、水浸しになっちゃった部分を、再度工事することになってしまいました...かなしいー( i _ i )

 

水漏れってほんとに焦る!

我が家の場合は、水栓のつなぎ目の劣化が原因でした.  もう一晩中水を拭きつづけて大変でしたよー

保険に入っていたので なんとか、助かりました.

 

 

それから!

 

f:id:matsumoto_ten:20160919202812j:plain

 

 

f:id:matsumoto_ten:20160919202848j:plain

 

1度、実家の犬(ななつ)が泊まりに来たことがあったんです.

いつもボールを投げて取ってくる遊びをしてるんですが、

この床、ペットには、つるつる滑って仕方ないみたいです!

表面がなめらかすぎるのか、塗装がそうさせてるのか、、わからないけど、

肉球も爪も ぜんぜんダメみたい.

走り回れなくてかわいそうでした.

実家のフローリングなら滑らないのに.

 

 

あとは、やっぱり表面が無垢材ということで、温度や湿度で多少ゆがむ?みたいで、

踏むとギーと鳴るところとかあります.

 

お気に入りだけど、

やっぱりメリット、デメリットあるんですね!

 

うちは基本的にスリッパ生活だし、

赤ちゃんスペースにはラグを敷くし、

重要なのは素材というより、見た目だけだったような気もしちゃうけど...

 

でも、やってよかったリフォームです(^.^)

 

 

 

 

(いつもみていただき、ありがとうございます!

クリックしていただくと、このブログの応援になるしくみです. )

にほんブログ村 nullへ
にほんブログ村