やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・ついにここまで!シンプルすぎるバスルーム

 

 

f:id:matsumoto_ten:20161120183945j:plain

 

わがやののバスルーム.

 

 

f:id:matsumoto_ten:20161120184218j:plain

 

おしゃれ度ゼロの、ふつうのユニットバス.

入り口の頭上に突っ張り棒(細い黒の)して、

2人分のフェイスタオルをかけて.

1日1枚ずつ 使っています.

朝の洗顔から、夜のお風呂上がりに体を拭くのもこれです.

 

排水口のカバーは、いつもはずしてます(来客時のみ、かぶせる)

だって、溜まったゴミや汚れが見えないなんて、危険すぎる!

はずしておけば、汚れる前に、お掃除する羽目になるんです.

 

 

f:id:matsumoto_ten:20161120184640j:plain

 

(前にも書いたことあるけど)

ユニットバスを決めるとき、

とにかく掃除のことを第一に考えて、

標準で付いてた棚をわざわざ外してもらったり、

壁の色や模様を、水垢が目立たないものにしたり、と、こだわったのに、

 

わいさんの希望で

浴槽はこれだよー(*_*)

掃除しにくいとわかっていたけど、どうしてもこれがよかったんだって.

 

 

f:id:matsumoto_ten:20161120185222j:plain

 

週に一度の気合い入れた掃除より、

毎日のチョコチョコ掃除のほうが、楽 で、効果あると信じているので、

お風呂入りながらでも 気付いたときにササっと掃除できるよう、

掃除用具はバスルーム内に置くと決めていた.

 

そのために、わざわざこのバーをつけてもらったの!

スポンジの穴に 歯ブラシさしてるよー

 

スキージーは、お風呂出るとき毎回かけています(効果あるのかは微妙)

鏡の水垢防止には、絶対役立ってます!

 

 

f:id:matsumoto_ten:20161120185711j:plain

 

何がシンプルになったかって、

ここです!

 

ついに、シャンプー、トリートメント、石けん.

この3つだけになりました.

 

せっけんは、これに.

すぐ乾いていいです.

 

 

元々は、ボディーソープと洗顔が置かれていたボトルラック、スッカスカ.

 

 

きれいを保つために、

何より重要なことは、

こまめに掃除すること、それ以上に、

物を置かない、ってことだーね...

 

 

わたしは、ミニマリストではない(そしてなりたいわけでもない)けど、

水周りはやっぱり清潔を保ちたいので、

なるべく、必要最低限にしたいっておもいます.

 

 

ボディータオルの横の、

ボロボロの小さな布切れは、手ぬぐいです.

手ぬぐい洗顔をしています.

 

体も、顔も、牛乳石けんで洗い始めて、

いま いちばん調子がいいよー(^。^)

とくに、手ぬぐい洗顔は、ツルツルになるからおすすめ(自分比).

ボディータオルは無印のナイロンのものですが、

 

手ぬぐいって、すっごく乾くの早い!

だから、いっそのこと、顔も体も、一枚の手ぬぐいにしたいのだけど・・

 

わいさんは、泡立ちにこだわるので、

今はこの二枚使いなのです.

 

 

なるべくきれいなバスルームを保ちたいです.

(がんばれ、わいさん)

 

 ↓ 家の絵をクリックして応援していただけたらうれしいです!

いつも見てくれて ありがとう☺

にほんブログ村 インテリアブログへ