やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・モーニングルーティンに加えたプチ掃除で鏡ピカピカ

 

朝。

 

f:id:matsumoto_ten:20170809072618j:plain

 

洗濯係は わいさんですが、

今朝は もひの くまちゃんが、

こんなふうに 干されてました。

 

 

・○・○・

 

 

朝、ねむいですねー

 

 

毎朝、もひが ふえーん、おなかすいたよう、と

控えめに泣いてる声で、どうにか体を起こす日々です。

 

とにかくもひのおなかを満たすため、

あさごはん→授乳

して、機嫌を取ってから、

 

洗顔やじぶんのあさごはん

なのですが、

 

 

この洗顔のときに

洗面台のちょこっと掃除をしてます。

 

f:id:matsumoto_ten:20170809081025j:plain

 

このように、

もともと 古くて綺麗じゃない

我が家の洗面台 なんですけど

 

鏡と水栓を拭いて、ピカピカさせておくだけでも、

印象は だいぶ違います。

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170809081252j:plain

 

↑  こんなかんじで 水がはねて びしょびしょになってる

 

 

洗顔のとき、

新しいタオルを出し、 

 

タオル掛けに掛けたら、

古い方のタオルはその下に置いておく。

 

 

そして洗顔→化粧水  したら、

置いておいたタオルで 洗面台を拭きます。

 

毎日ちょこちょこ掃除をしていれば、

水はね だけで、汚れはそんなにないんで、

顔用のタオルで洗面台を拭くことも

抵抗そんなにありません!

 

 

専用の布巾、雑巾を用意してしまうと、

明日やればいいか、

まだそんなに汚れてない・・よね、

とか 心の中で言い訳して、

 

気がつけばめっちゃほこりたまってたり、

水はねから 水アカになっちゃってたり、

しませんか?

わたしだけかな

 

 

それで来客があるときに

あわてて大変な掃除したり、ね。

 

 

でも、

洗顔の一部に加えてしまえば、

 

顔を洗ったり歯を磨いたりするように、

当たり前のこととして、毎日続けられる。

 

だから、前日の顔用タオルでチョイ掃除 が、

綺麗を保つ 秘訣なんです。

 

f:id:matsumoto_ten:20170809081923j:plain

 

鏡や水栓周りの水はねをふいて

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170809082032j:plain

 

↑  食品にも使えるアルコールスプレー「パストリーゼ」

近くにおいておけば すぐ使えて便利。

シュッとふきつけて サッとふくだけ

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170809082309j:plain

 

とにかく、

「光る部分を 光らせる」

 

 

この古い洗面台は、

プロの業者に頼んでも取れない汚れがたくさんありまして、

どんなに頑張っても 汚い部分は汚いんですが、

劣化は仕方ないですね。

 

できる限りの 綺麗を保って、

家族やお客さんが

不快な思いをしないように

心がけたいです。

 

 

わたしは、

週に一度の掃除、とかは向いていなくて、

何も考えず無意識にできるような、

当たり前すぎてなんとも思わなくなるような、

掃除とも呼べるか呼べないか、

ってくらいの プチ掃除 が向いてます。

 

 

 

もひの お腹の調子は

かなり改善されました\(^o^)/よかった

わたしの体の重みは 改善されないけどね!

それでも、

笑ってくれる時間が増えたことは、

精神的に かなり 助かる〜〜〜

 

あーかわいい

あーかわいい 言って

チュッチュッチュッチュ

今しかできない 溺愛ぶりを 発揮しています。

 

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(⌒▽⌒) いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ