やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・嬉しい、けどしんどい「後追い」始まりました

 

こんにちは☺︎

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170810114734j:plain

 

ハイハイができるようになると、

その身体の成長とともに、

目に見えて、脳、感情が発達している!

と感じます。

 

びっくりすることばかりです。

赤ちゃん扱いしてたらだめ、とゆうか、

なめたらあかん、

て思わされます。

 

 

そんな中で、

子どもを授かるまで、聞いたこともなかった

「後追い」ってやつが、

ついに はじまった様子。

 

赤ちゃんは、

半年くらいになると、

母親や父親など信頼してる人がそばを離れると、

すぐ戻ってくる、ということが理解できなくて、

不安になってしまって、

泣いたり、必死に後をついてくるものなんだそうで、

これは、成長の証らしいです。

 

 

役所からのアンケートでも、

「後追い」を知っていますか?

とゆう項目があったので、

「こうゆうものなんだ」と知らなければ、

結構キツイ時期です。

 

 

そんな後追い。

ついに、もひも はじめました♡

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170810115718j:plain

 

 

うわ〜

ほんのちょっと、廊下に出ただけなのに〜

 

泣いてる泣いてる

泣き叫んでる!

 

 

最初は、

おお〜これが例の後追いか、

かわいいな♡信頼してくれてる証拠だね♡

なんて思えたんですけど、

 

1日でギブアップ。

なにもできない!!!

 

 

うちはキッチンと洗面脱衣室が繋がっているんだけど、

キッチンの入り口にいる もひからは、

脱衣室のわたしは見えない。

 

ドア開いてて、

常に声をかけても、見えないとダメです。

 

そして、

一度、どこ行ったのー!モードに入ると、

戻ってきたところでダメで、

10分くらい抱っこして機嫌を取らないと、

ずっと泣いてます。

 

 

うん、なるほど、

これは、めっっっちゃ大変じゃないかあ。

 

 

・○・○・

 

 

育児で大変なことに遭遇したとき、

あらかじめ「そうゆうもんだ」「みんなおなじ」と

知ってるか 知らないかは、

ものすごく大きい!と感じます。

 

魔の3週目とか、乳児性湿疹とか、

おっぱい拒否、哺乳瓶拒否、

夜泣きや後追い・・・

 

なんとなく、聞いたり読んだりしてたおかげで、

どうにか自分を保ってこれました。

 

 

それでも、

先輩ママたちから、

いくら 大変だ大変だと聞いていても、

実際経験して初めてわかる大変さ ばかりです。

 

そのたびに、

あのときはサラっと聞き流してごめんね、

と思います。

 

f:id:matsumoto_ten:20170810121813j:plain

 

髪の毛も伸びて目にかかるので切りました。

 

新生児の写真見返したりして、

本当に本当に成長したなあ

成長しちゃったなあ って思います。

 

 

うれしくて

さみしくて

体はキツイ

今日このごろ^_^

 

 

 

髪の毛切ったら、

自分の赤ちゃん時代に生きうつしで、

なんか、激しく、申し訳ない気持ち。。

 

 

さ、

お昼寝してくれてる間に、

いろいろ やっちゃわないとね!

がんばろ

  

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(⌒▽⌒) いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ