やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・もひの健康と、まさかのママ友

f:id:matsumoto_ten:20170802220210j:plain

 

もひ のお腹、 もう1週間くらい、

ずっと 調子がわるいんです。

そのせいで お尻がまっかっかで

もう かわいそうで かわいそうで。

 

ふくと痛そうなので、

毎回シャワーのように流すんですが、

おむつがえのたびに

むせかえるくらい 大泣きして暴れまくります。

 

1週間分もらった整腸剤もなくなって、

先生は、お腹壊してても、

むしろ ごはんはたくさん食べさせて、って言ってたので、

いっぱいあげています。

 

 

今日行った子育て広場で、

おなじ月齢のママたちと話していたら、

どうやらもひは、結構食べる方みたい。

 

好き嫌いもほとんどないし、

近づけば、たべる。それがもひスタイルです。

 

なので、いつも通りあげています。

ゆっくり間をあけて食べさせると

遊び始めて ぐちゃぐちゃが加速して大変なことになるので、

けっこうポンポンと口に入れてしまいます。

 

だから早食いになってしまっているのかも。

カミカミもあんまりしてないような

次の一口をスプーンに乗せてる間に、

もうヒナみたいに口あけてるから、丸呑みしちゃってんのかな。

 

食べられる量より、

種類や食べ方がだいじ、ってよく書いてあるし、

ちょっと心配だったりします。

 

それでも 食べてくれるってのは、

作る身としては、うれしいんですよね^_^

 

食べてくれない、って嘆くママ

けっこういました。

  

f:id:matsumoto_ten:20170802221702j:plain

 

初めて子育て広場に行ったのは、

もひがまだ  生まれて2ヶ月の頃。

 

まだ寝てばっかりで、

全然動けないし、おもちゃに反応もせず、

つかむこともできなかった。

 

もちろん、そんな小さい子他にはいなくて・・

 

でも、いつの間にか、

ネンネスペースの中でもお姉さんの部類になり、

おなじ月齢の子もたくさん増えました。

 

この子育て広場は、

出張広場で、

マンションの会議室を借りて行われます。

だから児童館みたいに広くなくて、

いろんな月齢の子がいっぱいいて、

まだハイハイしない子たちはラグの上に転がっていて、

なんとなくママたちも丸くなります。

 

 

わたしの住んでる街は、

子どもがめちゃくちゃいっぱいいるのに、

こうゆう子育て支援

ぜんぜん充実していないから、

もうね、

ギューギュー詰めでね、

身動きできないくらいなんですよ。

信じられないでしょ?

 

 

エアコンがんがんかかってるのに、

汗止まらないくらい暑いときもあったり、

隣の子と当たっちゃうんですよ、

狭すぎて。

困ったものです。

 

f:id:matsumoto_ten:20170802222237j:plain

 

でも、

狭くて 近いから

良いこともあって、

隣になったママとたくさん話せます。

 

 

普段、誰かと話すことほとんどないから、

週に一度のおしゃべりが

意外とストレス発散になっています。

たとえ 子どもの話題でもね。

 

 

もひが産まれる前は、

ママ友!?

絶対無理。

誰とも話せない。

子どもの話ばっかり、つまんなすぎ。

 

とかおもってたんです。

ママ友って響きが、もう無理、って。

 

 

でも、

ほんと意外と、

ママ友って いいもんだな、って思ってます、今は。

子どもの話いっぱいしたい。

 

孤独がいちばん、

育児の敵だから。

 

こどもがいるおかげで、

人と話せる、ありがたい。

話すだけで、なんかたのしい。

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170802222917j:plain

 

 

体調不良とか、成長のこと、

地域の有益な情報とか、

インターネットでは解決できないことっていっぱいあるからね、

勇気を出して子育て広場に行くようになって、

話せる人ができて、

 

本当によかったな、って思います。

 

 

勝手に想像していた

ママ友の怖いイメージは 崩れ、

みんな、普通にいい人ばっかり。

みんな、それぞれ悩みや不安があって、

話せたら安心する、

おんなじなんだ、って感じました。

 

 

ラインのグループができて

その中に参加してると、

うわっ、ママ友かよ、って笑

おもったけど、

 

もひも、

ともだちがいたほうが たのしいとおもう。

 

実際、

子育て広場に行くと、

まだみんな、ともだちと遊ぶ、とゆう感覚はなく、

それぞれ個々で遊んでるんだけど、

やっぱり赤ちゃん同士囲まれてると、

すごいたのしいみたいで、

家では見せない活発な動きで

おもちゃで遊んだりして、

それで お昼寝もぐっすり眠れるみたいなんだよね。

 

いいことだな、って。

 

f:id:matsumoto_ten:20170802223902j:plain

 

先週、

我が家の隣に お引越ししてきた方がいて、

挨拶にきてくださったんですが、

 

なんと!

同学年の赤ちゃんがいることが判明したの^_^

 

わ〜

幼馴染だわあ。

 

わたしが若い頃、

ご近所物語 とゆう漫画が好きで、

お隣さんの幼馴染なんて 憧れたものです。

 

男の子か女の子か聞き忘れたけど、

どちらにしても、

なんだか これからが たのしそう。

 

あ、

でも、

何かと比べないように気をつけなくちゃなあ。

すぐ他人と比べて落ち込むわたしなので。

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170802224157p:plain

周りの子も

みんな 熱出したり 風邪だったり。

やっぱり 免疫切れる時期って

おなじなんだね、少しうれしかった。

 

 

もひのおなかとおしり、

早く よくなりますように。

母ちゃん がんばりますね。

 

 

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(⌒▽⌒) いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ