やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・こどもの教育について考えさせられた話

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170810184055j:plain

 

近くで親しくしているともだちのうちに遊びに行きました。

 

おなじ月齢の子どもがいるので

話題はいつも、こどものことばかりなんですけど、

とてもありがたい存在です。

 

 

さて、この2人、

いま なにしてると思いますか?

あるDVDに 2人して熱中してるんですけど。

 

 

 

 

 

 

こたえは、

ディズニーの英語システムのDVDを見ているんです。

 

やー、

リビングに入るなり、

どどん、とたたずむ専用棚に

びっしり並ぶ教材たち。

まじで持ってる人いるんだーって、びっくりしました。

しかも、ともだちのところは、フルセット。

車が買えてしまう金額ですよね。。

 

 

で、

まずはこの経済格差に驚いたわけなんですが、

結局は、

こどもの教育について

なーぁんにも考えてなかった自分を反省しました😢

 

 

・○・○・

 

 

わたしは、

頭は悪く、しごともできないんですけど、

勉強することは 大好きなんですよね。

学校の勉強も好きだし、

点数にならないようなことでも、とにかく学ぶとゆうことが大好きです。

 

そうさせてくれたのは、

まぎれもなく両親だったなっていまは思います。

 

 

勉強しなさい

 

そう言われた記憶が

ほとんどありません。

 

 

小さな頃から、

近所のこどもたちを集めて「お勉強会」を開いていた元教師の母。

付録のない通信講座を、みんなで進めるのは楽しかったです。

わからないところは先生代わりの母がみんなに教えたり、

頭の良い子が教えてくれたり、

母がつくった定期テストの予想問題をみんなで、全員が満点になるまでやったり、

座学のあとは、いつも決まってみんなでお菓子を食べ、外で遊びました。

遊ぶところまでがお勉強会でした。

塾でも何でもなく、

家に遊びに来るだけの延長だったので、

もちろんお金はとってなかったのですが、

 

 

勉強することを、当たり前にしてくれたこと、

わかることは、楽しく面白いことだと知ること、

テストで良い点を取れれば、単純にうれしいとゆうこと、

 

それを教えてくれたのは、

母だったのです。

 

わたしの自発的なものではなかった。

 

 

そして今思うことは、

勉強が好きだと、人生が広がると思うから、

これは幸せなことだなーって。

可能性が広がるんですよね。

 

 

わたしの場合、

勉強は好きだけど

悲しいことに 頭のデキが悪かったようで、

何か能力を発揮することはできなかったけどね😢

 

 

・○・○・

 

 

話はそれちゃったけど、

ともだちのディズニーの英語システムを見て、

これは良い教材だなあと思いました。

もちろん、我が家は買うことができません。

 

でも、

もひの可能性を なるべく広げてあげられる親でありたいな、

と考え直す 良いきっかけにはなりました。

 

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170810190506j:plain

 

↑ 無料のDVDお土産にもらった。

けして、営業ではありません笑

 

 

嫌なことを無理やりやらせる教育ママになるつもりはもちろんないんですけど、

やりたいことは やらせてあげたい。

 

それから、

なにより、スマホでユーチューブばっかり見てる場合じゃないわ!と

ともだちに喝を入れられた気分です。反省

 

 

忘れていたことなのだけど、

こどもができる前に、

一緒に勉強するの 超たのしそう!

とワクワクしていたことを思い出しました。

 

わたし進研ゼミとかめっちゃ好きなんで、

もひが取る、とみせかけて、わたしがやっちゃう、みたいな。

 

もう、

一緒に勉強したい欲が いま止まりません。

 

 

ディズニーの英語システムの

何が良いと思ったか、とゆうと、

 

日本語を習得するのと同じように

英語を習得してゆけるプログラムであるところです。

 

英語の話せない、苦手意識のあるわたし(や多くの日本人)は、

英語の勉強を日本語でしてきました。

日本語から英語に変換する練習ばかりしていたんですよね、

だから話せない、浮かばない、時間がかかる。

 

でも、

今日見たDVDは、

赤ちゃんが、ごはんを「まんま」

車を「ブーブー」と、少しずつ覚えてゆくように、

映像を通して、この音は何を言っているんだろう、何を意味しているんだろう

と、一から英語で考えてゆける教材で、

そこがいいなって思いました。

 

 

もひに、とゆうより

わたしがやりたいなって思っちゃいました。

 

 

 

何度も言うけど

買えないので。

 

ともだちが、いつでもみにおいでと言ってくれたので、甘えるとして

我が家でもできる教育については

わいさんと話し合う必要があるなと感じました。

 

そして、

絶対的に経済力が不足している。

という危機感も改めて感じました。悲。

 

 

何かに興味を持つこと

何かに夢中になれること

学ぶことが楽しいとゆうこと

 

これは、そのまま、

生きる力だと わたしは思います。

 

 

だから、

その力を 削ぐことがないように

 

力を尽くしたいなって

思いました。

 

 

そんな1日でした。

刺激をくれたともだちに感謝(⌒▽⌒)

  

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(⌒▽⌒) いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ