やさしいせかいとわたしたち

わたしと家族とその暮らし。手の届く範囲の、たのしいこと。

・田舎に遊びに行く、とゆうありがたさ

 

お盆にさしかかり、

わいさんの実家へお泊まり。

 

・・・

じーじとばーばに見せようと、

さらに髪の毛カットされた もひが

こちら。

 

f:id:matsumoto_ten:20170814003151j:plain

 

ワカメちゃんかな、

まことちゃんかな。

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170814003022j:plain

 

 

親としては 笑える可愛さなんだけど

もひの思い出としては 苦いものになるのかもしれません。

・・・母の趣味でヘルメットにされ続けていた、わたしのように  苦。

 

 

 

とは言え、

そこはさすがじーじとばーば。

孫フィルターかかってますから、

こんな髪型になっても きゃー☆かわいいー!と言って可愛がってくれるのです。

 

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170814003545j:plain

 

リラックスのパパと。

もひ うれしそう。

 

みんなに遊んでもらってとっても楽しそうにして、

終始ご機嫌で、

おいしいご飯も食べさせてもらって、

わたしにとっても ものすごい楽園。

 

 

・○・○・

 

 

関東で育ったわたしは、

両親の実家が西日本にありまして、

夏休みと言えば、2週間くらいおばーちゃんおじーちゃんの家に泊まりに行くのが習慣でした。

 

普段の暮らしにはないような

自然豊かな場所で

毎年すごく、すごく 楽しみで仕方なかったのです。

 

 

旅行に連れて行ってもらった記憶はほぼないんですけど、

毎年田舎に帰るのが、

旅行以上に楽しい旅行でした。

 

 

あまりに当たり前だったので、

みんなにそうだと思っていたのですが、

同じ街におじーちゃんおばーちゃんが住んでいたわいさんにとっては、

それは羨ましいことだったそうです。

田舎がある、とゆう特別。

 

 

その分わいさんは、こどものころから海外旅行にバンバン連れてってもらえる家庭だったのですが、

こどもにはその楽しさはわからなかったらしいです。

それより虫取りとかしたかったらしい。

 

 

近くにおじーちゃんおばーちゃんが住んでいたり、

一緒に住んでいたりする楽しさ、ありがたさももちろんあるんですけど、

 

たまにしか会えない場所に住んでいるからこそ、

会いに遊びにいく特別な楽しさ、ありがたさもありますよね。

 

 

もひは、

 

近くのおじーちゃんおばーちゃん

遠くのおじーちゃんおばーちゃん

両方がいてくれて、

とっても幸せだとおもいます。

 

f:id:matsumoto_ten:20170814004456j:plain

 

わたしの両親にとっても

わいさんの両親にとっても

ともに初孫である もひは、

本当に本当に かわいがられていて、

お得なかんじです。

 

 

お義父さんお義母さん、わいさんの兄妹

みんなほんとに良い人たちで

今回も たっぷり、お昼寝させてもらったり、

もひのスケジュールに全部合わせてもらったり、

わたしの好物を用意してくれたり、、と

毎回至れりつくせりで感謝しかないです。

 

 

なるべくたくさん

もひに会ってもらう機会をつくりたいな

っておもいます。

 

孫って

どんなかんじなんですかね、

どんな可愛さなんですかね、

未知の世界です。

 

 

f:id:matsumoto_ten:20170814005133j:plain

 

いままで、

すごく悩んでいたことのひとつに、

わいさんの運転の仕方がこわい、とゆうことがありました。

いくら言っても、運転できないわたしのお願いは、

わいさんにらとっては、ただのイチャモンでしかなく、

お互いに嫌な雰囲気になるばかり。

 

でも、もひの命がかかっていることなので、

どうにかかいぜんできないかな、、とずっと思っていて。

 

 

少しずつ話し合い、

ケンカしたりしながらも、

わいさんの大人な心で、わたしの希望を受け入れてもらい、

車間距離を今まで以上にとること、

早めにブレーキをかけることなど、約束してくれて、

今回、とっても安心して車に乗っていることができました。

 

 

他人の指摘を 運転に生かすことって、

相当素直な心がないと なかなかできないことだとおもいます。

 

だって、

わたしだって、

例えば 普段料理しないわいさんに、

味について、作り方について細かく指摘されたらイライラするし、

じゃあお前がやれよという気分になる。

 

そこを、

次から絶対気をつけるね、と言って

ほんとうに 改善してくれた。

それって、

 

今考えたらすごく 広い心で  大人な心で

受け入れてくれたんだなあと

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

帰りも、そしてこれからも、

よろしくお願いします。

 

 

ああー、ずっとここに居たいくらい

居心地がいいです〜〜〜(⌒▽⌒)

 

↓ 下のバナーをクリックして、このブログを応援していただけたらとってもうれしいです(⌒▽⌒)

いつも よんでくれて ありがとう...

ブログランキング・にほんブログ村へ